塾専門販促サポート


これは私が身銭を切って費用対効果を独自に算出した学習塾の【販促実践】です。

 

よく「どれくらいチラシを撒けば、どれくらいの反響が出ますか?」といった相談を受けることがあります。

 

しかしながら、チラシの内容や競合状況、その塾の地域評判、配布時期で反響率とは大きく異なるものです。

 

しかし、生徒募集をするのにそんな呑気なことも言ってられないので、どうにかこうにか「効率の良い販促の方法」を探らなければなりません。

 

 

そこで、私が実践し、独自にデータをとったものは次の15項目となります。

 

 

●チラシ朝刊折込

 

●チラシ夕刊折込

 

●チラシポスティング

 

●フリーペーパー掲載

 

●フリーペーパーチラシ折込

 

●宛名つきDM

 

●宛名なしDM(住所へダイレクトポスティング)

 

●校門配布

 

●駅ポスター

 

●駅ラック

 

●SEO対策

 

●Googleアドワーズ、ヤフープロモーション

 

●有料ポータルサイト掲載

 

●オフイシャルLINE@

 

●友だち紹介キャンペーン

 

 

無料で始められるものから単発で20万~30万で終わらせたもの、継続して行い500万以上つかっているものもあります。

 

これらは、それぞれにメリットとデメリットがあり、「必ずやらなければならないもの」と「できればやったほうがよいもの」「やらないほうがよいもの」「絶対にやってはいけないもの」の4通りに分類しました。

 

Aの塾のチラシとBの塾の校門配布を比べているわけではなく、

自分の塾の広告を異なる媒体で検証しているので、精度が高いです。


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